簡単ケーキ!誰でもつくれる失敗しないケーキを紹介!桃のクリームチーズケーキ

今回は、初心者でも簡単。失敗しないケーキをご紹介します。

f:id:taka40402:20210927164903j:plain


これは、お菓子作りの経験のないアラサー独身おじさんが作りました。

私ができるということは誰にでもできると思います!!

 

ネットで検索するといろいろレシピがでてきますが大きすぎる。

さすがに一人で食べきれないので小さ目の分量で作ってみました。

 

~材料~(5号の型使用)

生地部分

・クッキー6枚(森永のチョイスをチョイス)

・無塩バター20g(普通のバターを使うとしょっぱくなります)

 

レアチーズ部分

クリームチーズ100g(雪印メグミルククリームチーズ

・ヨーグルト20g(明治ブルガリアヨーグルト

・グラニュー糖30g(100円ショップに売ってたもの)

・生クリーム50cc(雪印メグミルクのフレッシュ)

・ゼラチン2.5g(100円ショップに売ってたもの)

・水15cc(水道捻ったらでてきたもの)

・レモン汁(食卓にあったものを使用)

 

ゼリー部分

・桃の缶詰(大きいやつ)シロップ使うので捨てないで!

・ゼラチン5g

・水

・レモン汁

 

作り方

①クッキーを粉々に砕いて、レンジで溶かしたバターと混ぜる

②型紙を敷いた型に詰めて、平らな容器で押し固める。冷蔵庫で10分くらい冷やす

クリームチーズをレンジで20秒くらい温める(混ぜやすくするため)

クリームチーズにグラニュー糖、生クリーム、ヨーグルト、レモン液を加えて混ぜる

⑤15ccの水にゼラチン2.5gを入れて混ぜる。混ぜたらレンジで10秒くらい温めて、また混ぜる。

クリームチーズに⑤をいれてよく混ぜる

⑦クッキー生地の上に流し込み、冷蔵庫で1時間くらい冷やして固める

⑧桃缶のももをカットして⑦の上に並べる

⑨桃缶のシロップに水を加えて200ccになるようにする。レモン汁を少々入れる。ゼラチンを入れて混ぜる。レンジで20秒くらい温めて、⑧にそっと流し込む

⑩冷蔵庫で2時間~3時間冷やして出来上がり

 

焼かないのであまり失敗することもないとお思います。

唯一失敗する点はゼラチンが固まらないということでしょうか。

 

ゼラチンは過熱しすぎると匂いもきつくなり、固まりづらくなるようです。

電子レンジは500W~600Wで様子を見ながら使いましょう。

 

レモン汁はゼラチンの嫌な臭いを消してくれるみたいなので入れた方が良いと思います。

 

 

【改良点】

ゼリーが甘くない。桃缶シロップ相当甘いと思ったんですが、ゼリーにしたらあまり甘くありませんでした。代わりにジュースを使うと美味しいみたいなので、次作る時は試してみようと思います。

 

写真貼りますが、クリームチーズとクッキーの量が少なかったかな?と思います。

上記分量の1.5倍くらいでちょうどよさそうです。

 

f:id:taka40402:20210927172003j:plain

 

非常に良い経験になりました。

あ~また体重が増加しそう。