睡眠時無呼吸症候群の苦悩

今日は雑記です。最近雑記を書く事が楽しくてついつい。

それでは本題。

f:id:taka40402:20210924163614j:plain

私は5~6年くらい前に重度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました。

検査結果では深い睡眠は一般的な方の10分の1程度。

中途覚醒80回だったかな?ちょっとあいまいですが…

 

日中はとにかく眠い。むしろ眠気を感じた頃にはもう意識がない。

社会人として生きていくには厳しい病気です。

ただ眠いだけでしょ?ってよく言われます。本当につらい。

 

あなたは睡眠時に朝まで5分おきに毎日起こされる生活を何年続けられますか?

その状態で最高のパフォーマンスを発揮できますか?

 

 

学生時代からだいぶ苦労しました。

 

私は税理士専門学校に通っていました。年に1回税理士試験ですが、1科目2時間の試験。2科目ずつ受験してたので4時間。耐えられるわけがない。

1年365日のうち300日は10時間以上毎日勉強していました。1年のほとんどを勉強に費やすほど合格したいと思っているのに試験中に寝てしまう。

もともと合格率10%くらいしかない国家試験。それを寝ながら合格するには…

 

相当悩みました。

 

参考になるかわかりませんが、私の合格の仕方を書いておきます。

 

2時間の問題を1時間で全て解く。

 

これが私が合格できた唯一の方法でした。

完全にパワー系。

 

そして、卒業し税理士事務所へ就職。

如何せん集中力と記憶力が著しく低いので、会話の記憶がない。物をどこに置いたのかわからない。ミスが多い。職場の人は優しかったのでなんとか3年働くことができました。

しかし自分を責める⇒頑張ろうと思っても体がついてこないの負のループ

 

そしてついに…メンタルが壊れました。

 

今は心のお医者さんに通院中。

 

 

CPAPも試しましたが、これがまた曲者。

①寝ようと思う前にもう寝ている。

寝落ちと言われるやつですね。上でも書きましたが、眠いなと思ったときにはもう意識はありません。

 

②つけても寝がえりで朝にはとれている。

寝相が悪いのでしょうか?

 

③違和感でそもそも寝付けない。

寝落ち防止のために21時には装着してみましたが、逆に眠れなくなる。

 

④治療費が高い

毎月通院。1回5千円くらい。

安月給の私にはこの治療費が段々払えなくなり、治療は断念しました。

 

太っているのが原因らしい。

しかし、自分のミスにイライラして過食。過食するから痩せずに無呼吸。

この負のスパイラル。そしてメンタル崩壊。

 

自宅療養になってストレスが減り、過食もなくなってきました。

 

今はのんびり自宅でブログ執筆なんかをして過ごしています。

睡眠時無呼吸の苦悩を少しでも理解してもらえたらいいなって思います。

また、職場、学校に睡眠時無呼吸の人がいる方にも少しでも伝わればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。