ウーシャンスパイスを使ったダージパイ作り!

今回は

台湾唐揚げ!大鶏排をつくってみました。

f:id:taka40402:20211018112016p:plain

 

五香粉(ウーシャンフェン)とは

チンピ・スターアニスフェンネル・山椒・シナモンなどが入ったスパイスです。

これをまぶすだけであっと言う間に本格的な味になります。

こちらは中国、台湾、ベトナム料理なんかによく使われています。

 

簡単な作り方もご紹介します

 

~材料~

鶏むね肉

ウーシャンスパイス小さじ1/2

醤油大さじ2

酒大さじ2

みりん大さじ2

ニンニク少々

しょうが少々

砂糖大さじ1/2

片栗粉 まぶす分

白玉粉 まぶす分

 

~作り方~

鶏むね肉を開いて1枚の大きい肉をつくる。

上記調味料を混ぜて1時間くらい漬け込む

片栗粉と白玉粉をまぶして油で揚げる(薄いので割とすぐ揚がります)

完成!

 

なんと簡単なことでしょう。

あっと言う間に完成しました。

 

台湾に行った気分になれます。

 

白いご飯と一緒に食べてみましたが、こちらはあまり合いませんでした。

おかずにはならなそうな印象でした。

 

しかしおやつとして食べる分にはとても良い感じ。

 

アマゾンでスパイスを購入したので、リンクを一応貼っておきますが、こちら量がかなり多いです。

 

500円弱で50回分くらいは作れます!

 

他にも台湾春雨やルーローハンも作れるので、台湾料理が好きな方にはおすすめです!

 

コロナでなかなか海外旅行に行けないこのご時世に、おうちで台湾気分を味わってみてはいかがでしょうか!?